No.127 健康の秘訣☆環境

五島枇杷の木


おはようございます。昨日は、東京出張でした。
久しぶりの東京でしたが、みるみるうちに街が
また新しく生まれ変わっているようでした。

近頃、報道番組などで東北と同じような
規模で直下型地震が起こったならば。。。
食糧確保やその他ライフライン、衛生問題、
救急医療などなど・・・有事の危機管理を
指摘されていますが。
そもそも、人間の都合や経済重視から
自然と調和しない、自然に反する街づくりで
あったとしたならば、
どんなに危機管理を万全にしようと、
そこには無理があるかも知れませんね。

常に私たちは世界情勢や地域の情勢など
様々な環境下に置かれて生活しています。
心身が健康に生きてゆくためには、
良い環境づくりが必要です。
経済のグローバルリズムが進む中で、
同じように環境(国、地域、自然、ヒトなど)を
グローバルな視点から考え、食もエネルギー問題も
持続可能な本物技術の文明に変革し、
先人たちの智慧を活かし、次世代が幸せに
暮らせる文化を作り上げていく必要があると
思う今日この頃です。

Filed under: 未分類 — admin 5:47 AM  Comments (0)