田んぼの生きもの

いゃ~(^^;
昨日は、本当に寒い一日でした。
一か月前から10日過ぎは、霜が降りると
聞いていましたが、見事に当たりました。

豊田をはじめ、愛知県内にある畑の作物は、
寒さ対策を先手でしていましたので、
何とか冷害の打撃を受けずに済みそうです。
でも、育苗したばかりの稲作や他の苗は
少なからず影響を受けて、今年は農作物が
不作になり、価格が高騰する可能性もありますね。

世界的に干ばつや不作が続く中で、
人口は増え続けていますが、我が国日本の
食糧自給率はカロリーベースで40%未満…
穀物生産ベースでは、27~28%強とも
言われています。

それに加えて、化学肥料や農薬使用の農作物が
大半を占めています。
安心安全な農作物を国内でも自給できる
栽培促進をする政策だけでなく、各市町村、市民レベルでも
人々の健康や子供たちの未来の命を考えて、先手を
打つことが急務であると思います。

先週は、豊田旭地区の田んぼにて
もち米を直播したり、代掻きしたりしました。
何種かのカエルが喜び鳴き、イモリが現れ
ゲンゴロウみたいな昆虫が楽しそうに舞う
自然豊かな田んぼが復元し始めました。

大きく時代が変革する世の中です。
大地にしっかりと根を張り、信念を持って
何事も、志を胸にコツコツと前進することが
肝要ですね~。

未来を切り拓く現代百姓 Mashuでした。

Filed under: 未分類 — admin 7:04 AM  Comments (0)