No.103 健康の秘訣☆言葉の力(言霊)

有機循環自然農法大豆の味噌仕込



皆様、おはようございます。Mashuです。
上記写真は、仲間と有機循環自然農法で栽培した大豆(豆麹)を味噌樽に仕込んだ様子の写真です。昨年は、カメにミックス味噌を仕込みましたが、今年は採れた大豆70Kgほどを数パターンで仕込みました。
1年後、2年後の保存食です。楽しみです(*^^*)

さて、三寒四温と言われるこの季節。緩やかな季節の変わり目でなく、異常な寒さや雪・・・異常な暖かさ。。。
間違いなくこれまでの私たちの暮らし方の影響が、今生の世界に環境変化をもたらしていますね。因果応報と言いますが、結果には原因があるのであれば、良い結果や成果には、良い原因づくりが必要ですね。

目指すビジョンや方向や目的、目標が明確な事は大切なことです。しかし、その目指す世界観が皆の幸せにつながるのか?個人の慾や慾得なのか?!

大きく万物がパラダイムシフトする時代・・・大変な時代です。
そうです!!これまでの常識やセオリーが大きく変わろうとしているのです。情報はだれかが創ったものです。目的は何か?真意を見分け、真実を見極める目を持ちましょう。
とは言っても・・・本来のあるべき姿や基本や基準がどこにあるか?正直難しいですね。

大きく変わる、大変な時代。
変化より進化を。
進化より
真価ある進化を。

『目には目を』では、世界が盲目になるだけだ。
              マハトマ・ガンジー



Filed under: 未分類 — admin 5:59 AM  Comments (0)