現代病とホリスティック医学

おはようございます!
台風18号接近進路がこの東海地区を
直撃するらしいですね~
意外と強大な勢力を持つこの台風・・・
ベランダの枇杷の木や里芋などなど、添え木や避難をさせて
台風に備えようと思います。

『備えあれば、憂いなし!!』

何事も、準備段取りや備えは大切ですね♪


これは、我々の心身の健康にも言えることです。
食欲の秋、何でも美味しく感じる味覚の秋。。。

これは、他の動物と同様に、心身が寒い冬を凌ぐ為に、
栄養や体力を蓄えて、極寒の冬を乗り切ろうとする
長年の経験から遺伝子に書き込まれた情報であり
本能である・・・と言う専門家の学者さんがいらっしゃいます。

現代病と言われる、ガンや心臓病、脳卒中などの
生活習慣病を始めアトピーや糖尿病や不可解な
難病も増える一方です・・・・
治療も困難であり、症状を抑える対症療法にて
また新たな副作用を発症し、別の薬物投与や治療が
始まるケースも多いようです。

医学や科学は、日進月歩進歩する中で
本当に病気を根本的に克服できているのか??

皆様はどう思われますか?


そのような中で、この数十年、以下のような言葉を
耳にする機会が増えました。


●代替医療
●統合医療
●補完医療
●ホリスティック医療
●免疫療法
    などなど


※ホリスティック(Holistic)とは、
 ギリシャ語のホロス(holos=全体)を語源ととして、
 ここから派生した言葉に、health(ヘルス=健康)
 heal、holy・・・・など、全体と言う意味あいを持ちます。

そう、病気とは一部分だけでなく、様々な要因が全体的に
関連しているわけですから、一部分を治療しても根本的には
治療できていない可能性もありますね。


ナゼ?!
世界でも高度な最先端医療や技術を持っている日本で
このような分野が芽吹き、発展成長しているのか??
また、次回皆様と考察してみましょう。 


病気になって健康の大切を考えるより
 元気な時から病気や疾病予防・・・・・

 『備えあれば、憂いなし!!』
 『転ばぬ先の杖!!』


それは、確かな信頼できる情報を
持っていることかも知れませんね~(^^)/

Filed under: 未分類 — admin 6:53 AM  Comments (0)