七夕に願いを・・・

これこそ大根足?



おはようございます。
今週、やっと田植がほぼ完了しました。
ここ一カ月は、雨季の恵みに作物だけでなく、
雑草も一斉に生い茂り、わずか1~2週間で、
人間の背丈以上にもなります。

仕事の合間の田植作業や畦の草刈、大豆植える前の
農作業などに追われながらも、未来の子供たちに
安心で安全な穀物や野菜の種と農法、食材の栽培研究で
無農薬、有機、自然農法を研究している次第です。

天候、水加減・・・環境で、日々変化するので
植物と会話する感覚で栽培する感覚が必要だなって
思う今日この頃です。
大根は3月中旬に3種の種まきをし、昨年より収量も
出来具合もかなり良かったです。
その中にも写真のような、面白い大根も数本あり、
楽しみながら、大豆栽培前の土づくりをしました。

その他、アンデスレッド(ジャガイモ)は、畳6畳の広さ
(3坪)で、100Kg以上の収穫があり豊作でした。

今日も朝から、豊田市旭地区に自然との対話をしながら、
野良仕事&農作業していますよ~
今日は、一年に一回のおり姫とひこぼしが、天の川で
結ばれる七夕・・・
うちにも末娘が飾った笹に願い事が、書いてあります。
幾つになっても夢や希望に願いを込めて、輝いて生きる
ことは大切だな~って思います。
では、今週も張り切って、未来への一歩を踏み出しましょう!!


Filed under: 未分類 — admin 6:21 AM  Comments (0)