ホリスティック医学とは?!

先週、COP10も名古屋議定書の承認議決を
採択し、無事に?終了致しました。
2010年11月1日月曜日。。。
さて、本年もあと2カ月で終わります。

皆様、おはようございます。
寒かったり、暑かったり・・・
日本列島は、大雪に大雨に台風・・・
と多様な天候で大忙しでした。

今日は、清々しい朝を迎えましたが、
いかがお過ごしでしょうか?!
小生は、先週の天気のように
目まぐるしい一週間でした。

先般より、ホリスティックな生き方と称し、
思いつくまま手記していますが、
本日は、日本ホリスティック医学協会が
提唱定義している文面をご紹介致します。

ホリスティック医学とは、
人間まるごと全体的にとらえることを
大切にしています。
健康や癒しとは本来、身体でなく目に見えない
精神・霊性も含めた人間の全体性と深く関係が
あると考えているからです。
NPO法人日本ホリスティック医学協会では、
「ホリスティック医学」を次のように定義しています。

ホリスティック医学の定義
1、ホリスティック(全的)な健康観に立脚する
2、自然治癒力を癒しの原点におく
3、患者が自ら癒し、治癒者は援助する
4、様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う
5、病の深い意味に気づき、自己実現をめざす

以上。

今後、持続可能な生き方や人類のあり方にも
通ずるポイントとなりそうですね。



Filed under: 未分類 — admin 8:21 AM  Comments (0)