代替医療 PartⅡ

おはようございます!!
11月(霜月)と言うのにまだ穏やかな天気が
続いていますので、冬支度が遅れ気味なのは
Mashuだけでしょうか?

人間だけでなく、実は動植物や微生物の世界も
冬支度が遅れ気味かも知れませんね。

さて、前置きはこれくらいにして、
今や世界的な潮流になってきている
代替医療について述べたいと思います。

皆様も何かしらの「代替医療や療法」を
利用されたことがあるかも知れませんね。
代替医療は、実証(再現性)主義的西洋医学や
ガン治療法に代表される、抗がん剤(クスリ)
放射線、摘出手術などの近代医学とは
異なる治療法です。
例えば、漢方などの東洋医学、それに付随する
漢方薬や鍼灸、マッサージ、気功、アーユルヴェーダや
アロマテラピー、少食&断食療法、自然食、心理療法、
イメージ療法やイメージ療法、ビワ葉温熱灸療法、
温泉療法、機能性食品やその他の民間療法など・・・
様々なものがあります。

このような療法や代替医学を、西洋医学と併用したり
病気以前の心身の不調時に病気の予防として活用する
方々が増えているようです。

便利になった現代社会では、
何かとストレスが多く
生体内エネルギーの不調、
食事のアンバランス等などの結果、
1億総半健康人とか半病人時代と言われています。


皆様はいかがですか?!
健康には自信がありますか?

病気ではないけど・・・
何らかの不調がある。。。
気になる症状がある。。。

そのような時こそ、
『代替医療』の門をたたくと良いですね。
では、またお会いしましょう!!

今日は、Mashuは森林療法と自然農療法
(アグリセラピー)かな♪

Filed under: 未分類 — admin 6:17 AM  Comments (0)