生活習慣病が増える理由

夜の地球・・・光害はご存じですか?



おはようございます。Mashuです。

昨日は、午前中はビワ葉温熱灸セラピーの実技体験講習や

ある疾患に対しての代替療法指導などを行い、

午後は豊田旭地区を目指しました。

深々と降り続く雪は、朝とは全く違う雪化粧で

みるみるうちに一面を覆い尽くしました。

夜も雪明りで歩いていける銀世界の光景に自然の神秘さ感じる一日でした。

今日は、16年前に起こった日本でも最大級の災害

阪神・淡路大震災があった日ですね。

Mashuは、この天変地異が起こる3~4時間前に

中国自動車道~阪神~名神高速を通過しながら

名古屋に大型バスで移動していました。

ほんの数時間の違いにて、被災するかしないか?

被災者関係者様には、心よりご冥福をお祈り致します。

さて、代替医療情報ですが、先日は健康づくりに

生命を司る必要な不可欠の微量栄養素

『ビタミン・ミネラル・酵素』の大幅な欠乏が

生活習慣病増加の一要因である指摘を致しました。

このような、微量栄養素の欠乏を招いた原因は

多々あります。

その一つに、米、塩、砂糖など

極端なまでに、精製されてしまい

自然食品からビタミンやミネラルなど

豊富に含んだ部分がわざわざ

捨てられて利用されたり、

野菜や果物もビニールハウス栽培で

本来の旬の味や有効な栄養素が

抜け落ちてしまったことが要因です。

その他、加工食品、レトルト食品、

食品添加物の残留農薬摂取や公害、

ストレスなどによって、ビタミン・ミネラル・酵素の

消耗が一層激しくなって

いると言われています。

このような大変な時代を健康に生き抜くためにも、

ご自身で確かな情報をキャッチし、

食生活を改善し、自らが生きるための

安全で安心して食せる食材を

摂取してゆく注意が必要でしょう。

ちなみにMashuは、

米(ミネアサヒ・古代米)、麦、旬の野菜や穀物も

自然循環有機農法で栽培しています(^^)v では、また!

Filed under: 未分類 — admin 7:30 AM  Comments (0)