バランスの良い健康的な食事とは?!

こんばんは!珍しいでしょ。

ほとんどは早朝にブログアップするはずが

本日は、夜に書いています。

ナゼかって?!

明日は、早朝より仕事が多々入っていまして

時間的ゆとりが無いので、今にしたわけです。

皆様は、10月は多用&多忙ではなかったですか?

運動会に文化行事に祭りに、様々な催し物・・・

Mashuは、近頃はちょー多用でテンテコ舞いです。


さて、今日は先般の続きですが、健康に良い

『旬』の味覚・・・何をどのように具体的に

摂取したら良いのか、少しお話ししますね。

『豆類(beans)』の大豆や小豆、えんどうマメなどは

栄養素の宝庫です。特に昔から日本人の食卓に欠かせない

大豆は、良質なタンパク質(アミノ酸原料)を豊富に

含むだけでなく、鉄(Fe)・カルシウム(Ca)などの

ミネラルやビタミンB1・ビタミンE、サポニンを多々含み

畑の肉と呼ばれるくらい優れた食物ですね。

納豆、味噌汁、豆腐、おから、枝豆など・・・

料理のバリエーションも多く使用できますので、

美味しく食べれるだけでなく、高たんぱく低カロリー

ですから、健康維持増進にも非常に良いですね。


何でも食材が美味しく、ついつい食欲が増す季節です。

胃腸にも優しい、そして栄養タップリで『畑の肉』と

呼ばれる大豆でヘルシーな食生活を工夫するのも

健康の秘訣ですね。麻婆豆腐はどうかって?!

明日のオカズは、これで決まりだね♪

じゃぁ~ね~(^^)/

Filed under: 未分類 — admin 9:59 PM  Comments (0)