フードマイレージ

おはようございます。Mashuです。

本格的な梅雨に入り、東海地区はこの数日
まとまった雨ですね。
恵みの雨も、降り過ぎると洪水や鉄砲水などの
危険性があります。

万事、「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。
何事もほどほどが良いかも知れません~~

さてさて、最近は地球温暖化・・・
食糧危機、環境破壊、経済不況などなどと
叫ばれて久しくなりました。
この10月にCOP10、MOP5が開催されることは
先日も手記しましたが、
近頃、よく耳にするようになったのが、
『フード・マイレージ』
『エコロジカル・フットプリント』
という言葉などです。

地球温暖化の原因と推測されている
炭素CO2の排出に関する考えが織り込まれながら、
製造~開発~流通~消費~リサイクルなどの観点から
理にかなった食や生活が、環境破壊と地球温暖化を
防げるとされています。

この情報は、美や健康・予防医学と関係ないような
話題ですが、実は「命」と非常に密接に関係しています。
また、次回のブログにてシリーズで要点を記載して
参りますので、雑学の一つとして頭の隅に残して
いただけると良いでしょう!!

では、今日も一日、アナタらしく輝く
 スバらしい人生の一コマとなりますように。。。

Filed under: 未分類 — admin 6:36 AM  Comments (0)